「英語が好き」+「その人らしさ」が魅力の仕事 シニア(上級)英語コーチ 松見悠美子さん

HOME > 認定英語コーチ全国で活躍する英語コーチたちを徹底取材! > シニア(上級)英語コーチ 松見悠美子さん

▸ 短期間でスコアアップ!の秘訣

松見悠美子短期間でTOEICのスコアを大きく伸ばした、という悠美子
さん。最新のスコア(2013年7月受験)をお聞きしてみる
と950点!とのこと。8ヶ月前に受験した前回の870点から
80点アップ!「セッションで解き方のコツを教えていただ
いたお陰。まだまだ語彙力、リスニング力をつけたい!」
高得点だからこそ、それに見合った「本当の英語力」への
こだわりを感じました。

▸ モティベーション維持が大切

悠美子さんが衣川先生とのセッションをスタートしたのは2012年5月。出産のためにお休みをはさみながら、現在も月1~2回のセッションを受けているそうです。セッションでは、認知文法の講義を受けたり、洋書を使っての学習も行ってきましたが、英語コーチとしての活動をコンサルしてもらうセッションがとても役立っているとのこと。英語学習者にとってモティベーションのキープは大きな課題。セッションを通して、常に自分の目標や将来像に意識を向けてもらえることで、英語学習を継続できたそうです。

衣川先生とのセッションは、コーチングの程よい緊張感を保ちながらも、何がなんでも目標を達成する!という強引さはまったく感じず、「自分を信じて、夢を信じて進んでいけばいいんだよ~、というリラックスした雰囲気が心地良かった。衣川先生の視点からアドバイスがもらえることで、自分一人では気付けなかった世界が広がった」と悠美子さんは言います。

コーチングを受け始めて数ヶ月、「英語コーチとして何からスタートしたらよいかわからない・・・」と不安を伝えると、「教えると勉強になるよ」とアドバイスをもらい、Efficacy Japanのスカイプ洋書講座を担当する機会をいただいたとのこと。教える側の視点も学べたことで、活動の幅が広がりそうだと言います。

▸ 英語コーチは「その人らしさ」を活かせる仕事

もともと英語が大好きだった悠美子さん。「英語を使って仕事がしたい!」と、英語の事務や翻訳の校正のお仕事をされてきたそうですが、どれも「しっくりこなかった」し、かといって「それ以外思いつかなかった」と言います。それが、英語コーチという選択肢と出会って、世界が広がったそうです。

「英語が好きな人なら誰でもできる。自分らしさを活かして、英語と人と関わっていける素晴らしいお仕事だと思います。」英語コーチとして、英語を教えるだけでなく、クライアントさんにも「その人らしさ」を活かした英語との関わり方を見つけるお手伝いがしたい!と想いを語ってくれました。

将来は、英語コーチ育成もしていきたいそうです。最近はご自身もママになったことで、子どもに英語を教えることにも興味が湧いているとか。「子供から大人まで英語はあたりまえ」の世界を目指したい!夢は悠美子さんらしく、自由に広がります。
                        ≪取材:Coco de コミュニケーション 黒岩智子≫


松見悠美子
  松見悠美子               Yumiko Matsumi
  Efficacy Japan 認定 夢実現化コーチ
  日本英語コーチ連盟認定 シニア(上級)英語コーチ
  英語、ポルトガル語翻訳校正者
  米国NLP協会 マスタープラクティショナー
  カラーセラピスト ヨガインストラクター
  ファイナンシャルプランナー2級(AFP)

上智大学外国語学部ポルトガル語学科卒業。
在学中、ポルトガルへ交換留学。
卒業後、外資系銀行、運輸会社、翻訳会社を経て、
フリーランスで、英語、ポルトガル語翻訳・校正者としても活動。

会社員時代、20ヶ国以上の国籍の人々との関わりを通し、多様な価値観や、「日本人」として、「わたし」として自己表現することの楽しさと難しさを同時に味わう。

そこから、語学力だけではなく、「自分らしさ」を大事にしながら、人生を楽しむ価値観を追求したいと強く思うようになり、心理学やコーチング、カラーセラピー、ヨガなどの学びを深める。英語学習に留まらず、コーチング、NLP(神経言語プログラミング)のエッセンスをベースに、自分の世界を大きく広げ、内側からわき出るワクワクした想いを引き出し育てていく、セッションやワークショップ、お茶会を展開中。

「ナチュラルに生きる女性は美しい!」
自分の「ありのまま」「そのまま」を認め、受け入れてあげると、本当になりたい自分で「今」を生きることが、驚くほどシンプルなことに気付きます。
そして、これまで隠れていた自分だけの魅力や才能がどんどん輝き始め、周りを惹きつけるのです。

カラー(色彩心理)+NLP(神経言語プログラミング)のエッセンスを取り入れた、五感をフル活用させるオリジナルセッション。セルフセラピー、セルフコーチングのコツもお伝えしていきます。

自分を100%信頼して、「ゆだねる」新しいコーチング。

あなたはどんな自分だけの物語を創っていきたいですか?
自分の未来は自分で創れる!

★ ブログ 『英語力+@で 夢実現化体質になる、ライフデザインコーチング』
イベント&セミナーのご案内
コーチングのご案内

Copyright(c) 2010 一般社団法人日本英語コーチ連盟 All Rights Reserved.