遠回りな英語の学習方法を覆したい!   シニア(上級)英語コーチ 小田切由美子さん

HOME > 認定英語コーチ全国で活躍する英語コーチたちを徹底取材! > シニア(上級)英語コーチ 小田切由美子さん

  小田切由美子   小田切由美子

▸ なぜそんなに認知文法?

「認知文法*」という、一般には馴染のない言葉とその魅力を、一貫して発信し続けている由美子さん。「なぜそんなに認知文法に邁進できるの?」と聞くと「(英語コーチとして)認知文法で行く!と決めたから」と由美子さんは言います。

英語が大好きで、結婚退職後も独学で英語の勉強を続けること約20年。なかなか成果を実感できず、英語ジプシーだったと言います。でも、そんな期間があったからこそ、認知文法の魅力、面白さに誰よりものめり込めるのかもしれません。

「留学経験、海外経験がない、40代、専業主婦。英語をマスターするにはないないづくしの状況だと思っていたけれど、でも、やり方を変えただけでこんなに変わった」-由美子さん自身のそんな感動が、「日本語環境が強い国内であっても、誰でも確実に英語をマスターできる、この方法を広めていきたい」という想いを強くさせていると言います。

▸ 「認知文法、面白い!」の声に手応え

そんな知る人ぞ知る“認知文法の由美子さん”ですが、「認知文法を学びたい」という方の割合は、由美子さんのクライアントさんの中でもまだ少数派だそうです。「物語が大好き」という由美子さんは、認知文法をベースに、現在、洋画や海外ドラマのDVDをモチーフにしたスカイプ講座を中心に英語コーチとして活動されています。クライアントさんの参加理由の多くは「映画を字幕なしで見たい」だそうです。

でも、ひとたび講座の中で「認知文法」に触れると、クライアントさんから「面白い!面白い!」と言ってもらえるところに手ごたえを感じているとのこと。そして、じわりじわりと「認知文法を学びたい」という理由で由美子さんの講座を受講される方も増えてきているそうです。

▸ 遠回りな英語の学び方をくつがえしたい

そんな由美子さんの夢は「英語って面白い!そう思う人を増やすこと!」。
「そのためには、短期間で英語をマスターしてしまう人を増やしたい! それは、学校文法とは違う認知文法からのアプローチ**こそがなし得ると思っています。学校文法が文法の枝葉末節の部分だとしたら、認知文法はその根幹の部分(ネイティブ感覚)。だから、覚えることもシンプルで少ないし、応用を利かせた理解がしやすいのでマスターが早い。そんな認知文法からのアプローチが当たり前の世の中にしていきたいし、学校で習わなくてもパパやママがお子さんに伝えられるようにしたい」と言います。

「とにかく、今まで遠回りしてきた英語の学び方をくつがえしたいです!」と由美子さん。認知文法、学び方の話になると、とにかく熱い方です!

                        ≪取材:Coco de コミュニケーション 中田真由美≫


小田切由美子 小田切由美子               Yumiko Odagiri
TOEIC860点 英検準1級
一般社団法人日本英語コーチ連盟認定 シニア英語コーチ
エフィカシージャパン認定 夢実現化コーチ

アドラー心理学 勇気づけELMリーダー 留学・海外経験のない私で
したが、OL時代は、英語を使った仕事に携わることができました。
メーカーの海外事業部にて貿易業務、海外メーカーとのMacintosh
ソフトウェア共同開発、及び日本語仕様化、マニュアル翻訳業務に
従事していました。
結婚退職後も様々な疑問点にぶつかり、違和感を感じながらも英語
の勉強を継続してきました。認知言語学との出会いにより、英語の
楽しさを再認識し、この喜びを少しでも多くの人に伝えたいと認知
英文法の伝道者に。優しくきめ細やかな指導力に定評あり。

★ ブログ 
『留学・海外経験なしでも大丈夫!国内で英語をマスターする生活』
セミナー&英語クラスのご案内
コーチングセッションのご案内

*認知文法は、認知言語学の一分野。一般的には言語学者ロナルド・ラネカーの言語理論を指すことが多い。本記事でいう「認知文法」とは、日本の英語学習者に英語ネイティブの言語運用力をわかりやすく効率的に身につけさせる、言語学ベースの英語教授法のことを指している。

**認知文法からのアプローチとは、本記事では、認知言語学(特に認知文法理論)をベースに、コーチング・NLP・脳科学・音楽科学の諸理論を参照しながら言語を運用する神経ネットワークのプログラミングと、英語の4技能(聴く・読む・話す・書く)を効果的に結びつけるための、英語教授法を指している。日本英語コーチ連盟理事長の衣川信之氏が精力的に指導しており、英語学習者または指導者が、認定を受けた英語コーチから学ぶことができるようになっている。

Copyright(c) 2010 一般社団法人日本英語コーチ連盟 All Rights Reserved.